【おいしいご近所さん vol.4】心を緩めるひととき。『COZY COFFEE』

【おいしいご近所さん】


草戸のすぐそばに住む私たちの

「いつもの」「大好きな」「美味しい」

ご近所さんを毎月ご紹介していきます


 



お散歩中にふと入ってみたくなる、居心地の良さそうな場所。

『COZY COFFEE』さんは、まさにそういうお店です。


商店街の一角で目を惹く大きくて明るい窓と、やわらかい印象のロゴ。そして、窓辺でゆったりと過ごすお客さんの姿。


はじめてのお店はつい緊張してしまうこともあるけれど、安心して入っていけそうな雰囲気が、お店から滲み出ています。





お店の始まりは、今から十年前のこと。高校の同級生だった二人が、それぞれ飲食店での経験を経て、このカフェをオープンさせました。


小さい時から馴染みがあり、いろいろなお店が並ぶ湊川商店街に店を構えることは、この街で育った二人にとって自然なことだったそうです。





コーヒーについて本格的に学び始めたのは、お店を始めると決めてから。二年ほど前からはコーヒー豆の焙煎も自ら行うようになりました。


ドイツ製の焙煎機は、今では珍しい古い型で、縁あって知り合いの方に譲っていただいたのだそう。開店前に、その日淹れるコーヒー豆を毎朝焙煎しています。


焙煎方法や産地、さらにはブレンドの具合によって、少しずつ異なるコーヒーの味わい。

それをいちばんフレッシュな状態で楽しむことができるのは、COZY COFFEEさんならではの魅力です。






そして、コーヒー初心者にとってすごく助かるのが、こちらのオリジナルチャート。


「うねる」「はじける」「丸い」など、シンプルだけどスッと感覚に訴える言葉で、コーヒーの特徴を分かりやすく伝えてくれます。

実際に飲み比べができるよう、たくさん試飲ポットが用意されているのも嬉しいところ。





最近流行りの、軽やかな浅煎りコーヒー。喫茶店で飲むような、深煎りのどっしりとしたコーヒー。

一人一人好みは違うから、できるだけ色んな味わいを用意しておきたい、と話してくださいました。


その人に合ったコーヒーが見つかるようにという、お二人の丁寧な気遣いが感じられた気がしました。





お店のおすすめメニューは、繊細な模様が美しいカフェラテ。なめらかなミルクと香ばしいコーヒーの組み合わせに、体も心もゆるまります。


季節ごとの限定ドリンクも、ぜひ試したいところ。2月中は、ホイップクリームがたっぷり乗ったウインナーコーヒーが楽しめるようです。






また、「おやつ企画」と題して、ご近所のお店のスイーツを一緒にいただけることも。

ちょうどこの日はバレンタインシーズンで、チョコレート専門店『カカオもの』さんのチョコレートが置いてありました。


ちなみに先月は、和菓子屋『甘幸堂』さんの生菓子。

そのときどきで出会えるスイーツは異なるので、それもまた楽しみの一つですね。

期間限定のドリンクやおやつの内容は、インスタグラムで発信されています。





店主のお二人は、一見、多くを語る印象ではありません。だけど何かを尋ねれば、丁寧に、そして押し付けがましくない距離感で、いろいろなことを教えてくれました。


こだわるべきところは手を抜かず、でも決して硬くならない。お店に訪れるお客さんの居心地の良さを、いちばん大切にしていることが、じんわり伝わってきます。


心も緩むおいしいコーヒーと、ほっと落ち着く空気感。

COZYなひとときを過ごしたい方に、ぜひおすすめしたいお店です。



 


『COZY COFFEE』


Open 11:00-20:00

Close 火曜日


住所

〒652-0032 兵庫県神戸市兵庫区荒田町1丁目18-8マミービル1F

https://g.page/COZYCOFFEE1010?share


Website

https://cozycoffee.stores.jp/


Instagram

https://www.instagram.com/cozycoffee1010/



閲覧数:34回0件のコメント