【前編】工場見学&ミニ畳づくりワークショップをはじめます

最終更新: 2018年10月16日


みなさんこんにちは!


この度tatami everydayは、畳工場見学ツアーとミニ畳づくりを体験できるプログラムを始めることになりました。

海外の方はもちろん、日本人も意外に知らない畳のあれこれをじっくり学べる内容になっています。

ご予約と詳細は一番下にございますので、ぜひチェックしてみてくださいね。



早速友人にモニターとして参加してもらいましたので、その様子を2回に分けてお伝えしていきます!

今回はまず【工場見学】の様子から・・



工場見学では、畳ができるまでの工程を、職人さんの仕事を間近に見ながら学ぶことができます。

大きな畳専用ミシンから使い込まれた古道具まで、見たことのないものばかり。

工場の中を歩くだけでなんだかわくわくしてきます!



なかなかじっくり触る機会がない畳。

まして持ち上げることなんて、そうそうないのでは・・?

と、いうことで、参加者の二人にも本物の畳を持ってもらいました!



職人さんは片手で軽々!ですが・・



実はとっても重いんです!

畳の芯である「畳床(たたみどこ)」には、発泡スチロールや藁床などいくつか種類があります。

今回持ってもらったのは藁の床。その重さに、二人ともびっくりした様子。

みなさんもぜひ一度は持ってみてください!



そして仕上げの段階では、畳の「縁(へり)」を織り込んでいきます。

ここが畳職人の腕の見せ所!



ググッと引っ張って、角を織り込んでいく様は無駄がなく、本当にかっこいいです。

機械を使う場面も多いですが、やっぱり高いクオリティの畳を作るには熟練の技が必要なんですね。



畳工場ツアーには他にも見所がたくさん!

一つ一つの工程については、今後もっと詳しくお伝えしていきます。



次回はミニ畳作りの様子をアップ予定です!

お楽しみに :)!


==================

【Tatami Factory Tour & Craft Workshop!】

https://abnb.me/J6SVe7nltQ


こちらのAirbnbのサイトから詳細をご覧いただけます。

英語と日本語で対応可能です!

ぜひチェックしてみてください :))


49回の閲覧0件のコメント