【おいしいご近所さん vol.5】アットホームな下町の珈琲屋『テントコーヒー』

【おいしいご近所さん】


草戸のすぐそばに住む私たちの

「いつもの」「大好きな」「美味しい」

ご近所さんを毎月ご紹介していきます


 



湊川商店街を出た通りの向かい側、昔ながらのちいさな店が並ぶ通り沿いに、『テントコーヒー』はあります。

たった2坪というサイズ感、そして深いグリーンのシェードを掲げた姿は、まさに「テント」な佇まい。

テイクアウトのオーダーがしやすいガラス窓も含めて、立ち寄りやすい気軽な空気を感じるお店です。



商店街や駅に近いという場所柄でしょうか。朝は早く、平日は8時にオープンします。

1日を通して、常連さんが入れ替わり立ち替わり「いつもの」と注文していく様子を見ると、お店が街の人々に愛されていることがすぐに分かります。



2、3人座るといっぱいになるカウンターでは、近所で食堂を営むおじさんが寛いでいたり、その和やかさはまるで商店街の休息所みたい。


気取らないアットホームな雰囲気が、昔ながらの街の空気に溶け込んで、訪れる人を安心感で包んでくれます。



もちろんコーヒーも美味しくて、珍しい「土鍋焙煎」のコーヒーが味わえます。

このお店をオープンする前に、オーナーが旅先の沖縄で出会って以来、こだわってきた焙煎方法なのだそう。


土鍋は通常のロースターと違い、遠赤外線の効果で豆の内側からじわじわと熱が加わります。

じっくり焙煎された豆は余分な水分が抜けて、嫌な酸味が出ずに、冷めても美味しくいただけるのだとか。


こうして手間暇をかけた一杯は香り高く、時間をかけてゆっくり味わいたくなる美味しさ。ご近所さんが足繁く通う気持ちが分かる気がします。

ちなみに本店のほか、すぐそばの新開地には、テイクアウト専用の「テントコーヒースタンド」が。コーヒー片手に、ディープな下町をぶらぶらするのも良さそうです。


気取らない「まちの珈琲屋」のあったかさを、ぜひ体感してみてはいかがでしょうか。



 


『テントコーヒー』


Open.

月〜金 8:00-18:00

土・祝 10:00-18:00


Close. 日


住所

〒652-0042 兵庫県神戸市兵庫区東山町3丁目1−1

https://goo.gl/maps/FLaYrh2QjTax6DXK7


Website

https://tentcoffee.theshop.jp/


Instagram

https://www.instagram.com/tentcoffee_kobe_minatogawa/


閲覧数:20回0件のコメント