【おいしいご近所さん vol.2】ワクワクに出会う、ナッツの実験室「NUTS LAB」


【おいしいご近所さん】


草戸のすぐそばに住む私たちの

「いつもの」「大好きな」「美味しい」

ご近所さんを毎月ご紹介していきます


 

草戸の周りは、どちらかというと静かな下町情緒あふれるエリア。

そんな町に、たいへんお洒落なカフェが誕生し、昨年ちょっとしたニュースになりました。


噂のお店「NUTS LAB (ナッツラボ)」を運営するのは、創業100年を迎えたナッツメーカー、有馬芳香堂さん。

もとはナッツの焙煎工場だった場所を、カフェとしてリニューアルオープンさせました。

老舗のナッツ屋さんだからこそできる、こだわりナッツをたっぷり使ったスイーツやドリンクが自慢のお店です。





ほんと言うと、今までナッツにあまり馴染みのなかった私たち。

どちらかというと、「おつまみ」の位置付けだったりして……。(ピーナッツは特に!)


NUTS LABさんは、そんな先入観を取り払って、ナッツとの新しい出会いを届けてくれます。


心ときめく華やかなスイーツや、好奇心がそそられる商品の数々。ルックスに惹かれるのはもちろん、その美味しさも折り紙付きです。


創業以来磨き続けてきた焙煎技術や、素材であるナッツそのものへのこだわりなど、ナッツ専門店としての積み重ねが、メニューの一品一品に表れています。





NUTS LABさんが目指すのは、「否常識でワクワクのケミストリーを生み出し続けること」。

今までにない商品やサービスを通して、これまでナッツが身近ではなかった人にもワクワクを感じてほしいという、熱い想いが込められています。


この "ケミストリー(化学変化)"というキーワードはお店の随所に散りばめられており、たとえば店内の天井や、商品のパッケージには、化学式をイメージした六角形がデザインされています。




また、キッチンが大きなガラス張りなのも、なんだか本物の実験室(LAB)のようでワクワクしますよね。


お店で提供される焼き菓子やスイーツは、このキッチンで毎日手作りされています。フレッシュな出来立ての美味しさが楽しめるのも、NUTS LABさんならではの魅力です。





そんなお店の人気商品は、「木の実シュー」と「木の実バターサンド」だそう。


いろいろなナッツの風味を堪能できるナッツシューは、小ぶりながらとっても濃厚。ナッツペーストをたっぷりと練り込んだカスタードは、唯一無二の美味しさです。


提供直前にクリームを絞り入れて仕上げるのは、フレッシュな状態を味わってほしいから。お持ち帰りもOKですが、ぜひお店で出来立てを。






「バターサンド」は、香ばしいナッツとサクサクとしたクッキー生地の組み合わせが堪らない一品です。

バレンタイン期間中は、ピスタチオたっぷりのクリームをココアクッキーで挟んだ限定品も販売中。見た目にも華やかで、手土産にも喜ばれそうです。






ちなみに、お店で提供されるドリンクにもこだわりが。


コーヒーは、ナッツと相性の良い豆を、芦屋のロースタリー『Rio coffee』から。

紅茶は同じく芦屋の『Uf-fu』から仕入れているのだそう。


スタイリッシュな店内で、ゆったりとコーヒーや紅茶とナッツスイーツを楽しむひとときに、心が満たされること間違いなしです。


これまでナッツに馴染みがなかったという人も、すでにライフスタイルの一部です!という人も、新たなナッツの魅力との出会いを探しに、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。



 


『NUTS LAB』


Open 10:00-17:30 (L.O. 17:00)

Close 月曜日/不定休


住所

〒652-0047 兵庫県神戸市兵庫区下沢通7丁目1−2 ナッツテラス 1階

https://goo.gl/maps/s8Btx4BEhNUzUvNz5

■店舗併設駐輪スペース1台(No.1)

■店舗併設駐車スペース6台(No.2~7)


Instagram

https://www.instagram.com/nuts_lab_426/


Website

https://nuts-lab.com/



閲覧数:11回0件のコメント